s-mj.jpg


オークションにてこんなん落札しちゃいました


マイケル・ジャクソン主演 『ムーンウォーカー』
(VHS)

一応93分の映画なんだけど最初の30分はマイケルのコンサートやジャクソン5時代のプロモーション。

う~ん、マイコー黒いけどメッチャカッコいいじゃん

後半の60分はオリジナルの映画。もちろん主役はマイコー。
もうね、中身はB級通り越してC級なんだけど劇中歌っている『SMOOTH CRIMINAL』(斜め立ちで停止するアレ)なんかも鳥肌立つくらいカッコいい!踊りもキレはいいし。

一体マイケルに何があって今みたいになっちゃったんだろうねぇ~

ただ、これが発売された88年当時『とんねるずのみなさんのおかげです』でよくこれらのパロディやっていたんで妙におかしくてね。
分かる人いるかなぁ~?
s-kaimono.jpg


夕食後、のんびりとテレビを見ていたら今の奥で『ガサゴソ』と音がします。にゃんがなくしてしまったおもちゃを探しているようです。
かなり、しつこく『ガサゴソガサゴソ…ガサゴソガサゴソ』
音がやんだと思ったら口におもちゃを咥えて出てきました。

がっ!


なにそれ!?
どこでどうやれば紙袋、首からぶら下げられるの?

これで、にゃんが買い物できればなぁ~
今日は何の日?って、タイトルのまんまなんだけど(笑)

にゃん にゃん にゃんで猫の日。ふ~ん、そうなんだぁ~。って、ちょっと待てぇぃ!

にゃん にゃんで2月2日じゃ駄目なのか?
それよりなによりなぜににゃん にゃん にゃんと言う?
2月22日だからにー にー にーが正しいでしょ。
それとも何かい?にゃんがつ にゃんじゅう にゃんにちとでも言うのか?

ま、そんなことはどうでもいいや。今日は特別書くことないんでボヤいてみました(笑)

左から ぽん太 新入り(笑) にゃん

s-nakama.jpg

本日さるみつは風邪を引き会社を休みました。聞けば、社長も風邪でダウンで他二名も休んだとか…。こうなったら学級閉鎖だね んな訳ないか(笑)

朝からワイドショー見ていたんだけど元TBSの進藤晶子アナが結婚するらしい。ま、それはそれでいいんだけど相手の男性が松嶋奈々子の兄って、いうじゃない(ギター侍じゃないよ)。
って、事はこの男性にしてみれば
嫁が進藤晶子
妹が松嶋奈々子
義弟が反町隆史

これって、なんか凄くない?しかも、この男性芸能人ではなく一般人っていうから更に凄いと思うのはさるみつだけかしら?

凄いと言えば我が家にもいます。

いつもはお菓子の袋を結んだやつを放り投げてもらっては取ってきて、それをまた投げてもらって、拾ってきて…の繰り返しなんですが本日は何を考えてのか座布団も持ってきて「投げてニャ」
えぇ~、もちろん投げてあげましたよ。
したら、本当に持ってきました!

なんだかちっちゃい体のくせに力持ちです
20050221231629.jpg

さるみつ的にはバウリンガルが発売された時はかなりセンセーショナルでした。これで犬の気持ちが分かるってね。
でも、実際どうなんでしょうねぇ~。

そういえば、ヤフーオークションでかなりの数のバウリンガル出品されていて一瞬落札しようと考えたのですが、やっぱり止めました。だって、バウリンガルって基本的に吠えない犬には無用の長物でしょ?
我が家のぽん太滅多な事では吠えません。吠えないことにはバウリンガルの意味ないしね。

食後にさるみつとももたん@妻がイチゴシュークリームを食べているのを見て
本日のぽん太の意思表示

20050219234153.jpg

「ワシにもイチゴシュークリーム喰わせてくれ」
本日、近所のホームセンターが移転のため閉店セールを行なっていました。まぁ、普通閉店セールといえば表示価格より更に安くなっているのが普通だと思うのですがこのホームセンターは違いました。一部の棚だけが2割引でそれ以外は平常どおりの価格。
勝手に全品割引と勘違いしていたさるみつは猫砂4袋、ぽん太のリード(5メートルまで伸びるやつ)はりきって買ったのになぁ~…。

慌てて買うことなかったなぁ
しっかし、なんで猫って人が新聞読んでいると新聞の上に座るんですかねぇ~?
さるみつはストーブの前で新聞広げて読んでいるんでストーブの前にたまたま新聞紙があるんで座るんだろうと思い今日はストーブに背中を向けて読んでいましたが…

やっぱり新聞の上に座ります…
嫌がらせか?
そういえば、ぽん太も座る時あるなぁ~
20050216224820.jpg

先週ぎょうちゅう?が発見された我が家の
破壊王継承者 にゃん
ですが本日病院にて検便したところ無事駆除されていました。
心配していただいた皆さん、ありがとうございました。にゃんはいつも通りいたっけ健康に過ごしております。
20050213151703.jpg


またつまらぬ物を壊してしまった…か


プロレスラー橋本真也は相手レスラーを壊してしまいそうな強烈な蹴りで破壊王と呼ばれています。
そして、我が家の破壊王 ぽん太

数日前にドアを開けることを覚えてしまい、夜寝る時はこのドアが開かないように細工したところ、いつもなら簡単に開くはずのドアが開きません。

おぉっ~とっ! ぽん太選手ついに本気になりました!その強靭な前足でドアを蹴る!蹴る!!蹴るッ~~~!!!そして引っかき攻撃ッ!これは反則すれすれの攻撃です!あっ~!噛みつきだしたぞ!これは危険だ!止めろ!止めろ~!!レフリー止めるんだぁ~!!!

と、いうようなぽん太とドアの激しい攻防があったかどうかは定かではありませんが朝起きたらドアは無残な姿に…。ま、ドアの防戦一方だったのは間違いないようです(笑)

しばらくドアはこのままにしていたんですが、なんか日に日に穴が大きくなっていきます…?なんでだろう?
そうだ!我が家には破壊王継承者 にゃんがいたんだ!

このままではまずいんで本日ホームセンター行ってアクリル板と木目シール買ってきて不器用ながら穴ふさぎました(汗)

我が家の破壊王と破壊王継承者20050213151715.jpg

二人ともいい目つきしてます(爆)

一枚目のの画像、別に起こられているわけではありませんよ。耳を見れば分かりますよね(笑)眠そうにしているところをパチリ 
にゃんは小さいくせに結構な力持ち。しかも食い物が絡めばさらにパワー増幅!先日は台所の三角コーナーにあった鶏肉の皮を見つけてはブルンブルン振り回す始末。
本日は何を考えたのかカップラーメンを見つけて咥えてきました。
「それはワシらの喰いもんじゃぁ~!」と取り上げたのですがカップ麺の底にはしっかりとにゃんの歯型の穴が…。
これって、普通にお湯入れたらお湯漏れまくりですよね?
どうやって食べましょ?カップラーメン(笑)20050211000012.jpg

本夕、いつものようにぽん太と散歩。
で、いつものようにウンP
ただ、今日はよそ様の玄関脇
家の電気は消えているんで家人は不在のようです。どうせ、ウンPはさるみつが始末するから
いいよ、そこでしな


で、ぽん太が踏ん張り始めるとガレージの中から人が出てきた!
ぽん太はうんPしているし…って、いうか終わってるやん!

ヒジョーに気まずい…しょうがないんでその家人には気づかない振りしてぽん太と二人の世界に入りました(笑)

玄関脇は常に危険と背中あわせというのを実感した夕方の散歩でした。

「適切な処置をすればなんら問題ない」と言われたんでネタにさせてもらいます

昨日の日中、ももたん@妻が部屋の掃除をしているとなにやら小さな虫が…
なんか『ぎょうちゅう』みたい(みたこと無いけどさ)
う~ん、さっきここに座っていたのはさるみつ…じゃなかった。にゃんだ!
「ちょっとオケツ見せなッ!オワッ!!アンタ虫付いてるやん!!!」
病院に電話したら「出来ればその虫とウンP持ってきてください」とのこと。

病院に着いてその虫を見せると。「あら?めずらしいわねぇ~。猫ちゃんは外に出るの?」「いえ、家猫ですから外には出ません」「この虫はノミを媒介して寄生するんですよ」
の、ノミぃ~?
ここで気がつきました。我が家でノミが発生する確率が高いのはさるみつ…じゃない、ぽん太だ。先生にそのことを伝えると「明日でいいんでワンちゃん連れてきて」とのこと。
ついでににゃんの検便してみたら先生が。「この子はヤンチャなの?」「う~ん、活発だけどヤンチャかどうかはぁ~…」「なんとかという(名前忘れた)寄生虫がいるの。これは蛇とかカエルを食べた時に寄生するの」にゃんは仔猫の時に保護されているんでさすがに蛇とかカエルは喰わんよなぁ~。
で、出てきた答えがにゃんのお母さんが妊娠中に蛇とかカエルを食べそれが。胎内寄生したと。
胎内寄生という言葉は初めて聞いたんでびっくりしたけどそれ以上にびっくりしたのが猫が蛇やカエルを食べる、ということ…。野良猫も必死なんですね。
にゃんは虫下しを飲ませれば駆除できるので問題ないとの事でした。

で、本日ぽん太とぽん太のウンP持って病院に行ってきました。
ノミの方は北海道来る前にフロントラインというノミ取りしてもらったんで心配無用。便のほうは全く問題なし。いたって。健康!との事でした。

二匹とも心配ないとわかった今、とても気になっているのがこの病院の。美人女医さんです。(爆)男ってアホですねぇ~

画像はにゃんのケースに無理やり頭を突っ込んでいるぽん太です。もし、これで全身が収まったらある意味怖い(笑)20050207235906.jpg

本夕、いつものように居間で寝ていたらこれまたいつものようににゃんがノシノシ乗っかってきました。
いつもは横腹からのっかり、横切るのに本日はなぜか腹の真ん中あたりから顔めがけて向かってきます。
まぁ、いつも顔を近づけて来るので気にしていなかったのですがにゃんの前足がさるみつの喉に!
グ、グェ ぐるじぃ~…

にゃんは涼しい顔

まさかの展開にさるみつ、死ぬかと思いました(大げさ 笑)
ぽん太とにゃんが我が家にやってきて二ヶ月経ちました。

二階建ての我が家、にゃんは来て早々階段を駆け上がり部屋を探索しまくり。
が、ぽん太は階段下で上を見上げるばかり。
昔飼っていた犬も階段が嫌いで昇り降りが出来ず、犬ってそういうもんだと思っていました。

でも、違ったんですねぇ~。試しに階段昇りながら「ぽん太おいでぇ~」って呼んだらチョコチョコあがってきました。
でも、意外に降りられなかったりしてとも思ったんだけど普通に降りてくるし、2階から呼ばない限り自分から上がっていかないし。
えらいなぁ~、ぽん太。
「来ていいよ」って言われるまで我慢してたんだね。

でも2階に上がるのは自由だけどさるみつとももたんの愛の巣は荒らさないでね(爆)20050206134120.jpg

さっきの日記の続きになっちゃうけど、ぽん太から見た縦社会はきっと

①ももたん@妻


②さるみつ


③ぽん太


④にゃん


だと思うんですよ。
でも、にゃんからみると

①ぽん太おじチャン=ボス


あとはお友達…


そんな感じなんかなぁ~?
犬は群れ社会っていいますよね。猫社会は?

にゃんはですねぇ~、居間で横になって寝ているさるみつをノシノシと踏み歩いていきます。しかもご丁寧に4本足すべて使って。

で、本日ぽん太が寝ている横でさるみつも寝ていたんですよ。したら、ぽん太側からにゃんがやってきて「どうすんだろうな~」と見ていたらヒョイとぽん太を飛び越えるんですよ。「ほぉ~やっと分ってきたな」と思った瞬間いつものようにさるみつを4本足すべて使って踏み歩いてくれました。

う~ん、この待遇の違いは何ざんしょ?

ぽん太は絶対に踏むことはないのになぁ~
ま、それはそれでお互いの性格が出ていてかわいいんですけどね。

はい、親バカですわ(笑)20050204001111.jpg

福はぁ~内 鬼はぁ~外~

今日は節分ですね
昔は節分用の炒った豆を撒いたものですがここ数年恵方巻きなるものが出てきましたね。

これって、もともと地方の風習だったのが「コレはイケる!」とふんだ食品関連会社が広めたのかな?
そう、バレンタイデーにはチョコを贈るみたいな(笑)

それはともかく今年の吉方西南西に向いて太巻きでも食べましょうか?

ちなみに北海道では節分時は殻のついた

落花生をまくんですよ
先日、買い物した時にベルギー製チョコを買ってきました。

『Katten tongen』

訳すと『猫舌』  らしい

この平たさが猫の舌をイメージしているのかな?だとしたらもっとザラザラしてないと嘘だしなぁ~(笑)

ちなみにLangues・de・chat(ラング・ド・シャ)とは砂糖、生クリーム、小麦粉で作る平たいお菓子ですって。
ま、この平たさはここに由来しているかと(笑)20050201225143.jpg

