050325_1826~01.jpg


ももたんからさるみつの携帯にこのような画像が届きました。

む~、またなにかやったな

帰宅して犯行現場を見てみると…( ̄□ ̄;)!!
PS2のコントローラー下部がかじられています…しかもコントローラー肝心要の振動部分が破壊、ゲームをしてみると実に中途半端な振動です(;´Д`)

えぇ、悪いのは人間なんです
だからネタにしちゃいます


s-hanin.jpg


どうか『水曜どうでしょう』のコンプリートボックスは破壊しないで下さいませ>ぽん太様

桜餅を盗み食いし、大福も盗み食いしたことにより『あんこ好き』の称号を頂いたぽん太。
多分、本人は『あんこ好き』のつもりはなくただ、目の前に食べ物があったから食べただけのこと。

でもねぇ~、この顔見たらぽん太、あんたはやっぱり『あんこ好き』に見えるよ

s-ohagi.jpg

車通勤のさるみつ、本日会社帰りに慣れた道を走っていると前の車が急に何かを避けました。
よく見ると猫が二車線道路の真ん中で倒れていました。轢かれて死んでると思ったのですが尻尾が動いているのが見えました…。
さるみつも避けるのが精一杯、後続車もいたので止まることも出来ませんでした。
以前のさるみつなら「かわいそうに」の一言で終わっていたのですが、我が家でも猫を飼い、たくさんのボランティアの皆さんと知り合ってからは「助けなきゃ」と思う気持ちが…でも、どうしたら…
Uターンするべきか否か。そう自問自答しながら帰宅してしまいました。が、どうしてもあの猫が気になってしょうがありません。ももたんにそのことを話してもう一度猫が惹かれていた場所に行ってみましたがあれから、1時間近く経っていたためその現場に猫の姿はありませんでした。最悪の状況は免れたようです。きっと心優しい誰がか助けてくれたか、自力でその場を離れたと思いたいです。

すいません、今日の日記は笑うところはありません
旭川も春が確実に近づいていまして、これからは雪よりも雨に降られることが多くなりそうです。
で、これからは雨天の散歩の際に合羽でも着せようかと…。まぁ、犬なんで濡れても気にはしないんですけど、室内飼育の故、散歩から帰ってきて雨に濡れた体を全身拭き取る労力を考えたら合羽を着せたほうが楽でして…(^^;)

そう思い、近所のホームセンターにてお手頃価格の合羽、(おしゃれに言うならばレインコートね)買ってきたんですが、あらかじめ首周りと背丈計っていたので「これで大丈夫!」というサイズを買ってきたのですが…
実はぽん太鳩胸っちゅうか、やけに胸が出ているんですよ。
丈は問題ないのに、胴回りが合わなくてせっかく買った合羽(おしゃれに言うならばレインコートね しつこい?)が着れましぇん(;´Д`)

s-coat.jpg

s-hage.jpg


だ、誰だ!?このハゲ二人は!?
正解は大日本プロレス所属の“黒天使”沼澤邪鬼選手(左)とアブドーラ小林選手(右)。いやぁ~、やっとこのブログでプロレスネタを書けます(笑)本日の観戦場所は旭川から車で1時間程の『北の京(みやこ) 芦別』という温泉ホテル内にあるイベント広場です。

s-asibetu.jpg


ここは普段、温泉上りにビールやら食事をしながら歌謡ショーなどを見れるホールでして小上がりに上がって手巻き寿司を喰いながらのノンビリ観戦となりました。
あくまでもチャリティーイベントですので試合こそ3試合と少なめでしたがレスラー1人対チビッコ6人のハンディキャップマッチあり、レスラーから水平チョップを頂きそのリアクションを競う大会とか、大抽選会などがあり普段の試合には無い空間が心地よかったですワ。

s-benkei.jpg


何が一番良かったって、イベント終了後もレスラーが会場内にいまして気軽に写真撮影に応じてくれたことですねぇ~。おかげでももたんもレスラー達との記念撮影に成功!
実に満足な試合観戦でした。

さっ、5月の連休は札幌に大日を観に行くぞっー!!

s-nobi.jpg


童謡でね~こは コタツで 丸くなるぅ~
って、いうけどにゃんはストーブ前で伸びてます、寝てます。それにしても長い!です。猫背が治りそうなくらい真っ直ぐですねぇ~
ぽん太は基本的にケージの中に入りたがりません。
でも、ぽん太のご飯時とさるみつ達が食事の時は素直に入ります。
初めの頃は「ハウス!」って命令しても言うこと聞かないもんだからジャーキーを小さくちぎってケージまで点々と置いていき、ぽん太を誘導。しめしめ、あっさり誘導されてる
ケージに入ったところで扉を閉める。

ぽん太は罠だと気づいた
知力が1ポイント上がった

知力が1ポイント上がったぽん太にはこの手は通用しない
ならば、ミルクを少し上げてみた
しめしめ、あっさり誘導されてる
ケージに入ったところで扉を閉める。

ぽん太は罠だと気づいた
知力が1ポイント上がった

しばらくするとこのミルク作戦もぽん太には効かなくなってきた。
挙句の果てには「ハウス!」と言われるとお腹を見せて嫌だよぉ~と甘えてみせる。
こうすればさるみつとももたんは諦めて
ハウスさせないことに気づいた
知力が1ポイント上がった

しかし、そんなに甘やかしているとぽん太、部屋から出てまんじゅう喰うからそうも言ってられなくなりました…。

かくなる上は、実力行使。ぽん太の前足を抱えあげてハウスに

ぽん太は何しても無駄だと気づいた
知力が1ポイント上がった

知力がレベルアップした!

本当は無理やりケージの中に入れちゃいけないんだけどねぇ~…。ま、知力のレベルが上がったという事で大目に見てくださいませ(^_^;)


s-kago.jpg


そんなぽん太、保護主さんに保護されてから14日で丸1年経ちました。
明日はホワイトデーですねぃ。そう、バレンタインデーのお返しをする日です。
毎年バレンタインデー当日になると家の前に12台以上の軽トラが横付けされされたのは遠い過去…(嘘)

今年は同僚の彼女(さるみつの「彼女」でなく同僚の「彼女」よ)が気を利かせて社内のモテない君達にチョコレートをくれました。
やっぱ、もらったからにはお返ししないとねぇ~
で、本日大型ショッピングセンターへ遅ればせながら買い物に行ってきました。
しっかし、アレだね。バレンタインデーのチョコを購入するのは女性。これ、しごく当たり前。ホワイトデーの場合年配の女性の姿がやけに目立ちましたねぇ~。
これはきっと、旦那に頼まれたんでしょうね『義理チョコのお返しを買って来て』って。それぐらい自分で買いなさいよ>旦那さん
2月中旬には比較的暖かい日が続き、降雪も少なかった旭川でしたが3月に入った途端これでもかッ!ってくらい雪が降っております。
そんな日はぽん太も重装備でお散歩です。

s-zukin1.jpg


なんだか耳が隠れてしまうとすっかりおっさん顔ですな(笑)

ま、これはお遊びで撮った画像なんで実際はデニムのシャツのみで元気よく雪ん中、掻き進んでおります
ぽん太はいつの頃か居間のドアを自分で開けられるようになりました。
それはそれでいいんだけど北海道の多くの家庭は今の時期、廊下に食品を置いてたりします。廊下がいい具合に冷えているんで天然の冷蔵庫って、とこですね。
で、我が家も廊下や階段にジュースや食品を置いてます。

そんなある日、ももたんが夕方自宅前を除雪をして家に戻ると居間の扉が開いていて、ぽん太とにゃんが廊下でチョロチョロしてます。
いつものように脱走だと軽く考えていたらアララ、おやつがわりに買っておいた饅頭がぽん太に喰われています。

えぇ、悪いのはぽん太ではなくそういう所に置いておいた人間が悪いんです。だから厳しくは怒りませんよ。
軽く「駄目だよ」と注意しておきました。
それから数日後、またももたんが除雪から戻ってくると…

ハイ、二回目です(;´Д`)
ま、今回は桜餅だったけどね。って、そういう問題ではないね


s-2shot.jpg


ちなみににゃんが座っているのはさるみつのジャンバーさ…(泣)
我が家のにゃんはなぜか流しが大好き。
流しに上がっては水をなめなめ、三角コーナーから残飯をあさったり…どうせあさるなら喰えよ、にゃん。
咥えて床に落とすのはやめてください、意味ないですから

そんなある日

050303_0755~01.jpg


水道の蛇口下ににゃんが…

これがお笑い芸人なら水を頭から被り
何すんだよぉ!殺す気かッ!?訴えてやる!!(by ダチョウ倶楽部)って、なるんだろうけど、よかったね、にゃんは猫

床に下ろされて、また流しに上がって、床に下ろされ流しに上がって…日夜これの繰り返しです(笑)
久しぶりの日記更新でございます。

s-asi.jpg


我が家では人様の食事時はぽん太はケージに入れます。ワシのもなんか喰わせれってうるさいからね。で、にゃんは入れる必要ないんだけどアッチでゴソゴソ、こっちでガサガサ落ち着いてメシ喰えないんで仲良く入ってもらいます。

そんなある日、ぽん太を見るとなんか違和感が…
なんだろうなぁ~とよく見てみると後ろ足が交差してる

もちろん、無意識なんだけどなんだか気取っているようで妙に可笑しかった。
で、更に想像を膨らませるとドリフのコントで短足力士の着ぐるみを着た志村けんが足を組んでいるようで…
