もう、気がついたら大晦日ですね。
今年も残すとこあと数時間。

当、さるみつ日記もたくさんの方々のご訪問、コメントいただきありがとうございました。

来年もパワーダウンせぬよう、頑張りますのでよろしくお願いします。


2005.jpg

来年もこの2匹が盛り上げます!

今年最後?のポチっとな(笑)→


先日、無残に破壊された玄関の引き戸、知り合いのガラス屋さんに頼んで安く入れてもらいました。

mado.jpg

ただ、ガラスだとまた破壊されるし、玄関を開けたとき外から中が丸見えになるのでアルミ板?を入れてもらいました。さ、これで一安心!ぽん太クンぶつかってみたまえ。ただし、反対側はぶつかるなよ。ガラスのままだから
で、これが『脱走阻止計画』の全容ではありません。
これは想定外の出来事でした。
gate1.jpg


コレ、『脱走阻止計画』以前の居間から見た廊下。右側に玄関引き戸があります。

gate2.jpg


で、これが『脱走阻止計画』の全容です。
えっ?コレだけ?なんて言わないで下さい
とりあえず、今のさるみつの知恵ではコレがいっぱいいっぱい(笑)

しっかし、なぜにぽん太はそんなに外に出たがるのでしょう?
最近は、我が家の除雪の度に外に出すんだけど散歩でないと分ると、家に入りたがるし…散歩が足りないかな?



gate3.jpg

堀の中の懲りない面々


たいした計画でなくすいません、ポチっとな(笑)→
こ~んな、言い出しで始まるドラマがありましたね。そんな訳で事件なんですよ。
まぁ、そこはさるみつ日記ですから、大した事件じゃない…?




jiken.jpg


ドッヒャッー!((((;゚Д゚)))

一体何があったんでしょうか?

とりあえず、言えるのはさるみつとももたんの痴話喧嘩ではないっす。

居間のドアを開ける事が出来るのは、ぽん太。
最近ではこの画像の廊下の引き戸を開けることを覚え、玄関までお出迎え!なんて事も。
ぽん太だけならまだしも、にゃんが玄関まで出てきて、それに気付かずさるみつやももたんが帰宅した際、にゃんが脱走したら困ると考えていた矢先にコレです。

近日、ぽん太&にゃんの脱走阻止計画決行します!

ちなみに、左側のガラスにぽん太の血が…((((;゚Д゚)))

mikan.jpg

ぽん太、元気でございます。ご心配なく


脱走阻止計画とは?ポチっとな(笑)→
もう、街はクリスマスムード満点ですね。

本日、近所のホームセンターに行きいろいろと買い物してきましたが、フトあるものに目がとまりました。

の衣装です。子供の頃はにプレゼントをお願いしましたが、オヤジになってしまった今、若い女性のミニスカサンタが目の前に現れるのを、待つ毎日です。

おぉ~っと、話がそれましたね
本日見つけた衣装は、犬用のサンタの衣装です。ハイ、親バカ魂が騒ぎました。
しかも、ほぼ半額に値下がっていたので即、GET!

帰宅して、試着タイム!

実は、犬用の衣装を買ってきたのですが今回のターゲットはにゃんなんです。
ぽん太は幾つかの衣装持っていることだし、たまにはね。当のにゃんは絶対迷惑だと思うけど(笑)

しかぁ~し、寸法測ってきたのですがうっかり、ワンサイズ小さ目の衣装を買ってしまいました。
とりあえず、無理やり着せてみせましたが丈が短い所はミニスカサンタ、前がしまらなくてはだけている所はまるで、ヤンキーの短ランのよう(笑)
着慣れない衣装はにゃんにとって、『大リーグボール養成ギプス』のように自由を奪われ、歩き方がとても変。挙句にぽん太にいいようにいたぶられていました…。
あまりにもおかしかった可哀想なので衣装はやめました。はぁ~、また無駄な買い物しちゃった


santa.jpg


ミニスカサンタを連呼しましたが、にゃんはオスでございます(笑)


サイズはチワワ・ヨークシャ用なんで欲しい方いましたら、ご連絡下さい。差し上げます…でも、送料は負担してくださいませ

にゃんにお似合いの衣装は?ポチっとな(笑)→

過去数ヶ月に渡り、部屋にあった食べ物がなくなるという事件が相次ぎました。

rireki.jpg

*人権(犬権?)保護のためモザイク処理してます


これはそんな事件のごく一部の状況写真です。
放火犯は必ず現場に戻るといわれているようですが、この写真にも必ず写っている容疑者がいます。
この容疑者、限りなくクロ(犯人)に近いのですがいかんせん、証拠不十分、つまり現行犯でないと捕まえられません。

ある日の夕方、さるみつ家の夕飯はスパゲッチ~
さるみつはパルメザンチーズをたくさんかけて食べるのが好きなんです。
で、この日もももたんに冷たい視線を浴びながらも、ワシワシ振り掛けます。

が、車で2,3分の距離にある実家から緊急招集が!
まだ、スバゲチ~ノ半分も食べていないけど緊急召集です、行かないわけにはいきません
食べかけのスパゲティーノ、ぽん太とにゃんにいたずらされないように電子レンジにしまってももたんと家を出ました。

十数分後、家に戻ると…
ギョギョギョ!(今時、こんな擬音使うヤツいないね w)
カーペットが、粉チーズだらけ!
しかも、今日おろしたばかりの粉チーズがほとんどカラ
もうね、さるみつすぐそばにいた容疑者(犬)の首ねっこ捕まえて、いたずらした場所に連れて行き「コラ、こんな事しちゃダメでしょ!」と一喝。
したら、容疑者(犬)はその粉チーズをペロペロ。
なぁんか、その光景が可愛らしくて笑っちゃいました。ハイ、親バカです(笑)
まぁ、とりあえず実況検分にと写真撮ってみました。

hannin2.jpg

イイ噛みぷりです


その後、ぽん太は歯に粉チーズがからみついたのか、しきりに前足で歯を掃除しているようでした。

後日談
家庭内裁判の結果、被害者側にも非があるためぽん太は恩赦により、はれて自由の身になりました。

恩赦バンザイ!ポチっとな(笑)→
11月20日の日記で書き込みましたが、見事なまでの設計ミスのダンボールハウス、『ぽん太のいえ』が先日リフォーム完了しました。
前回失敗した、入り口を大きく切取りこれで安心

ueto.jpg


『表札』の下には琴欧州関と上戸彩嬢がお出迎え


『ぽん太のいえ』の中に普段使っている毛布を入れたところ、すんなりと『ぽん太のいえ』に入ってくれました。
おぉ~、これで夜の寒さしのげるねぇ~

と、安心したのも束の間。
にゃんが『ぽん太のいえ』の屋根に登りぽん太にちょっかいをかけ始めました。


uetoie.jpg


しばらくは我慢していたぽん太でしたが、にゃんの爪が目に入ったのか「ぷひぃ~」とまるで音のなるおもちゃみたいな声で泣き、家を出てしまいました。
それを見た、にゃんは『ぽん太のいえ』に入り何をするかと思いきや、中に引いてあった毛布を外に出してしまい、『ぽん太のいえ』はもぬけの殻。

う~ん、にゃんのやっていることはバブル絶頂のときに、頻繁に起きた地上げ屋の所業に似ている(^_^;)

現在、『ぽん太のいえ』は寝室に置いてあり、たまににゃんの妨害にあっていますが(笑)無事寝ておりますのでご安心くださいませ

地上げ反対!ポチっとな(笑)→
去る、12月4日にぽん太とにゃんが我が家に来て一年が経ちましたが、皆さんトコはそういう記念日には、なにかイベントでもやるんでしょうか?
やっぱ、定番はケーキとかなのかな?

我が家でもぽん太とにゃんが我が家に来た記念に、こんなもの買っちゃいました。

dvd.jpg

HDD内蔵DVDレコーダー
にゃんが座っている箱がソレ


ワンニャンに全然、関係ないやん(笑)

ぽん太とにゃんにはいつもと変わらない一日でございました

人間のお祝いでした。ポチっとな(笑)→

先日のブログで、ぽん太…じゃなくてつまみ食いの常習者は字が読める?と書き込みましたが、やはり、字が読めないようでした…orz

前回、手というか口を出さなかった罰ゲームに使われてもおかしくない微妙な味のキャラメルを、ついに解禁!


051206_1751~01.jpg


確か、10個くらい入っていたはずなのに1個もなくなっています…。
しかも、キャラメルを包んでいた紙すらない。綺麗好き?几帳面?
いやぁ~、ゴミ箱みても包み紙ないから一緒に食べたな。
おそらく、包み紙には食べられませんって書いてあるはずなんだが…。
やはり、字が読めないんだ(笑)

ちなみに微妙な味のキャラメルの味って
北海道限定 ジンギスカンキャラメル
ね?微妙でしょ(笑)

051206_1755~01.jpg


あ、また容疑者が写りこんでる!!


いったい盗み食い犯はどこに?ポチっとな(笑)→
本日、12月4日は我が家にとって、記念日です。

それは、ぽん太にゃんが我が家にやってきた日なんです
早いもので、あれから1年経ちました。

ぽん太とにゃんの出会いは本家HPの『ぽん太』と『にゃん』の中で書いてありますんで割愛しますが、あれから1年かぁ~

1年前の今日、ぽん太とにゃんの保護主の風子さんが千葉県市川市からやって来ました。我が家まで案内してくれてのは、旭川でワンニャンボランティアの『まちょんぷさん』と『平山さん』です。
ぽん太、風子母さんと一緒で心強いのか、ズカズカ(笑)と我が家に。
生後7ヶ月くらいのにゃんを見たときは思わず、「ちっちぇー!」と声に出ちゃいました。

色々とお話をさせていただき、風子母さん達が帰る用意をすると…。

ぽん太、自分も帰れるとソワソワ。
でも、ぽん太、ケージに入れられ風子母さんと帰れないと分ると「キュンキュン」泣くんです。
なんか、それ見たらぽん太がかわいそうになっちゃって…。

「ぽん太、連れて帰ってください」

って、言いそうになりましたヨ(^_^;)

風子母さんが帰ったあと、ケージから出したのですが、ぽん太は風子母さんが出て行った扉の前に何時間も座りずっと待っているようでした。
なんか、ぽん太にとってこれで良かったのかなぁ~?と自問自答もしたもんです。

玄関先でそんなやり取りがあった頃、にゃんは

「あ、お母にゃん、帰るの?バイバイにゃ」

と、新しい家になつくほどの大物(天然?)ぶり

ももたん@妻にはすぐになついたぽん太ですが、どうも男の人が苦手なようで、さるみつに慣れるのに約2ヶ月かかりましたっけ。

そんなこんなで、早くも1年経ちました。
もちろん、我が家の大切な一員です。

soine.jpg


ぽんた&にゃん、これからも、宜しくね。
そして、ご訪問して頂いているみなさま、よろしくお願いします。


さぁさ、ご祝儀代わりにポチっとな(笑)→
9月24日の日記

050921_0708~01.jpg


10月12日の日記に続き

051011_0705~01001.jpg


ももたんから携帯メールが届きました。
ももたん、帰宅すると

051128_1819~01.jpg

うっかり、テーブル上にしまい忘れた『ピーナッツあげ』なるせんべいを誰かに食されていました。
まぁ、盗み食い?をした誰かが悪いのではなくそんなトコに置いておく人間が悪いんです。
だから、誰かを責めたりしませんし、怒りもしません。

で、この翌日またしてもテーブル上に罰ゲームに使えそうな微妙な味のキャラメルが…。

しかし、誰かは手というか口を出しませんでした。

匂いで味分るのかなぁ~?

いや、待てよ。『ピーナッツあげ』は完全包装だから匂いはもれないはずなんだけどなぁ~。
ひょっとして『ピーナッツあげ』の字が読めたんか?
たしかに、和好きのぽん太…いやいや誰かなら好きそうな味だよなぁ~…。

好きな味を匂いでなく、文字で判断するぽん太…じゃない誰かは天才かもね(親バカ)

誰かって誰でしょね?ポチっとな(笑)→

