旭川もようやく日中は暖かくなり、日に日に夏の気配を感じております。
とか、言いながら朝晩は肌寒くいまだにヒーターを使用しておりますが…。

昨日はももたんが1日中在宅だったので、風通しのため2階の窓を開けておりました。なんせ、モワっと部屋が蒸すような感じなんで…。

夜、さるみつが帰宅するといつものように、ももたんとぽん太が玄関までお出迎え。
にゃんは、大抵1階の居間でデロォ~と延びてお出迎え。
まぁ、最近は家の中を自由に行き来できるので2階にいることもあります。
で、2階で着替えようとすればにゃんがお出迎えしてくれるのですがこの日は来てくれません。

「むぅ~、どこで寝てやがる?お出迎えは無いのか?」


いつもは「にゃ~ん」と呼べば首輪の鈴の音が聞こえ傍に寄ってくるのですが、鈴の音すら聞こえません…
「???」

どこで寝ているかと探してみてもどこにもいません。
ももたんに「にゃんは?」と聞いてみれば
「さっきまでぽん太と2階にいたわよ」
「いやぁ~、それがいないのさ」とさるみつ。

ももたんと2階の捜索をはじめると2階の窓が開いています…

にゃんが脱走しちゃった…
愛想がいいからすぐによそのコになっちゃうよ…
それならまだしも、虐待されてたら…

最悪の状況が頭をよぎりました…

でも、1階の屋根にいてくれました。


yane.jpg


yane2.jpg



あまりの高さに飛び降りることは出来なかったみたいです。
何はともあれ、よかった、よかった。

ただ、脱走した窓は当初少ししか開けていなかったのですが、ぽん太とじゃれているうちに興奮して窓の外に出てしまったようなんです。

いずれにせよ、にゃんが逃げ出せないように窓が必要以上開かないように工夫しないといけませんね。

いやぁ~、マジあせりました ポチっとな(笑)→


さぁいたぁ さいたぁ チューリップの花がァ~
何気に調子っぱずれ(笑)


この歌を大きな声を出して歌ったのは何年前か…

数年前から、歩道や民家に植えてあるチューリップを見ては、「あ~、綺麗だなぁ~。いいねぇ~、チューリップ」とガラにも無く思っておりました。
で、昨秋植えましたよ。チューリップの球根。
そのチューリップが見頃になってきました。

churip.jpg

何気にぽん太のしっぽを入れてみました(笑)


こうやって咲いてみると、殺風景な駐車場ですが、華やかでいいですねぇ~。来年はもっと増やしてみようかしらん?

北海道以外はもう、咲いていないのかな?ポチっとな(笑)→
ニセコ在住のチビシロの里親さんのトミーさん家に遊びに行った時の1コマです。

miag1.jpg
クリックで元画像になります


う~ん、何さっきから階上を気にしているんだろう?


miag4.jpg

猫好き健在!


トミーさんの家には画像のミルクちゃんの他に4匹、合計5匹の猫ちゃんもいるんですよぉ~。
猫好きのぽん太の為に、トミーさんがミルクちゃんを連れて来てくれたものの、ミルクちゃん「フゥー」って怒ってた。
まぁ、某芸人みたいに「フォー」でなくてよかったケド。

犬に慣れていないため、5にゃんずは二階でおくつろぎしてもらいました。

しばらくしたら、また上の方を見上げるぽん太。

miag3.jpg
クリックで元画像になります






nyank4.jpg

うっそ~ん(゜o゜;)


にわかに信じられませんが、猫ちゃんの写真に見入るぽん太です

今度トミーさんの家に遊びに行くときは5にゃんずと仲良くなれたらいいね。

信じるものは救われる?ポチっとな(笑)→
5月の3日と4日にニセコに遊びに行ったことは既に日記にしておりますが、ニセコに行ったのはさるみつとももたんとぽん太です。
にゃんは我が家でお留守番でした。
本当はにゃんも連れて行きたかったのですが、ある意味縄張りである家から離れると猫にとってはストレスになるそうで…。
ストレス与えるくらいなら、家でお留守番の方がいいかと…。
まぁ、そういうわけで自動給餌機を買った次第でして、ついに3日に本格デビューとなりました。

自動給餌機は4回分の餌を入れることが出来るので、3日の晩・4日の朝晩の3食分をセットしてお出掛け。
なにかあったら困るので我が家から歩いて10分くらいに所に住んでいる母ににゃんの様子を見てもらう事にしました。

4日の晩に帰宅し、自動給餌機を見てみると

kyujiki2.jpg

にゃん、頑張りました


3日の晩ににゃんトイレの掃除に来てくれた、母が言うには
「夕方来た時にはエサ箱カラだったわよ」
えっえぇ~!?半日で3食分食っちゃったの?
どうやら、えさの匂いに釣られて給餌機の蓋をどうにかこうにか取って半日で全部食べちゃったみたい。
しかも、画像ではケージの中に給餌機のパーツが入っておりますが、母が夕方来たときにはパーツが散乱していたそうです。
にゃん、頑張りました(笑)
そんなことを知らない母にしてみれば、エサ箱(自動給餌機)がカラだったのでそれ以降もにゃんにエサをあげてくれました。

で、何気ににゃんのお腹触ってみたら太くなったような気が…。
むぅ~、コリャ強制ダイエットとばかりに通常時の餌の量を減らし、数日後いつものにゃんに戻りました。


お腹すいたニャ


ニセコで一緒になった方々からは、留守番のにゃんに対して
「よくお留守番できたね~。偉いねぇ~、頑張ったねぇ~」と言われましたが違う意味で頑張って給餌機壊したようです(笑)

給餌機は普通に使えます、完全に壊れたわけではありましぇん。ポチっとな(笑)→

さて、大型連休最後の5月6日・7日とまたしてもぽん太を連れてお泊りしてきました。
今回の場所は去年のお盆にお世話になったラーダニーヴァさんに行ってきました。

raada.jpg


raada2.jpg


去年行ったときは、セントバーナードの看板犬は闘病中だったらしく、会うことは出来ず、その後永眠してしまいました…。
が、今年は新しい看板犬が玄関前でお出迎えしてくれました。

agasa2.jpg


またしても、セントバーナード!デカいなぁ~。
どんなにデカいかは画像じゃ伝わらないと思うけど…
下の画像クリックしてみてください。デカく表示されますから。

agasa.jpg

新看板犬 アガサ ♀


伝わったかなぁ~とにかくデカいのよ!今現在の体重が50キロッ!
さらに驚くのが生後半年…なして、こんなにデカいの(笑)

先日、ニセコに行って犬とも少しは挨拶できるようになったぽん太ですが、ぽん太が挨拶するよりも先にそばによってきました。
始めはあまりの大きさにビビったぽん太ですが、しばらくすると気にも留めなくなりました。

agasa3.jpg


お座りしようとしたら、お尻のにおい嗅がれたり、


sanpo.jpg


リードをアガサに奪われ、無理やり散歩させられるし…。

いやぁ~、アガサは若いからヤンチャ盛り。これがまたイイ味出していてねぇ~。可愛いの
この日お泊りしたなかで一番大きいのがぽん太だったもんだから狙われる、狙われる(笑)
なんだかアガサに気に入ってもらっちゃたみたい。

でも、いいこともあったのよ。
念願?の猫友達出来たし。

lnp.jpg

ちわァ~ッス。三河屋ですぅ~

このペンションの看板猫『ラーダ』と『ニーヴァ』です。

lp.jpg



ももたんにお腹を触られ気持ちよくなり、前足を『グーパーグーパー』のラーダちゃん。気持ちいいんだねぇ~。
ドサクサに紛れてぽん太はラーダちゃんの股間をクンクン。

lp2.jpg


エヘヘ、嗅いじゃった


今回もにゃんは留守番だったのですが、自動給餌器は使いませんでした。
なぜって?5月3日にある事件が発生して使用停止にいたしました(笑)

『ある事件』気になってもならなくてもポチっとな(笑)→
さて、ゴールデンウィークも後半に入りましたね。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
連休のお出かけ第一弾として、5月3日、4日と北海道はスノーリゾート地で有名なニセコに行ってきました。
今回の目的は、ぽん太とにゃんの保護主である風子さんが協力している千葉県のワンニャンボランティア三番瀬で保護されていた、チビシロ姉妹のお嫁入りのお手伝いです。
tibisiro.jpg

左)シロちゃん 右)チビちゃん 本当の姉妹なんですよ


まずは、千歳空港でチビシロと三番瀬代表の金子さんと合流。
チビシロ用のバリケン、旭川から同行して頂いている、まちょんぷさん(この方も旭川でワンニャンの保護・里親探しをしています)の小型犬用のキャリーバック2個、そして人間の荷物を金子さんの手際のよさであっという間にももたん号に積み込み完了!

fancarg.jpg

アニキッ!頼りになるッス

後部座席をたたんでしまっての積み込みでしたので、ぽん太の居場所がありません。
仕方ないので

shanai.jpg

助手席の足元ぉ~


ちなみに車内は、まちょんぷさんトコのピッピくん、きゃるちゃん、ぽん太、チビシロ姉妹の犬5匹、さるみつとももたんでございます。
まちょんぷさんと金子さんは列車で、さるみつ達はももたん号でいざ、ニセコへ!

数時間後、里親様宅着。
里親様のお宅は雄大な羊蹄山が見え、広大な敷地というとってもすばらしいロケーションです。これならチビシロもゆっくりのんびり過ごせるね。
niseko.jpg


チビシロちゃん、長旅でちょっと疲れちゃったかな?お腹の調子崩したみたいだけど、美味しい空気と素晴らしい景色ですぐ良くなるさ!
しっかし、動くもの全てピンボケですな(笑)

翌4日には更に、3名3ワン増え総勢9名8ワンで賑やかにチビシロ歓迎会を行いました。

がッ!


スンマセン、翌日の皆さんの画像撮り損ねました…

今回、たくさんのワンコ達や人間が集まったわけですが、あんなに他の犬や人に興味示さなかったぽん太ですが、自分から挨拶に行ったりちょっとだけ一緒に歩いて散歩できるようになりました。

あぁ~、ぽん太もまた成長しています

youtei.jpg


んっ?最後はぽん太でシメるのか?ポチっとな(笑)→

そうそう、三番瀬代表のアニキ金子さんはとっても頼りになる女性です。
あの手際の良さには関心いたしました。
今回はご苦労様でした。また協力いたしますんで、その頃にはもうちっと使い物になるよう精進いたします!
