いつの頃からか、毎年GWかお盆の頃になると調子が悪くなっていた我が家のパソコン。
その度に、データを保存して、リカバリーして、データを移して丸1日以上費やしていました。

昨年のお盆にも規則正しく不調がやってきましたが、もうリカバリー面倒だし、5年以上も使っているんでそろそろ買い替え時かとそのまま使っていました。

で、家電量販店やらネットショップ、果てはパソコン自作ショップまで周りついに買い換えました!


dell.jpg


ダンボールかよッ!


そんなツッコミが聞こえてきそうですが(^_^;)
しかも、チーム4本足興味無さ気。

家電量販店で売っているのは諸々のソフトが入っているのはいいのですが、バージョンが古かったりあまり使わないソフトが多いですよね。その分値段が高くてねぇ~。
もうね、必要最小限の装備でいいやと選んだのがDELL

これは、いいですよぉ~。価格は量販店で売っているやつの半値近くでパフォーマンスは同等かそれ以上!
でも使っている人間はなんら成長していないんですがね(^_^;)

金曜日に届き土日と空いている時間を使ってちょっと前に以前使っている状態にまで戻りました。

なかなか快適に動いております。

ちなみに使っているOSはMeからバージョンアップしてXPです(笑)

VISTAは高いッすねぇ ポチっとな(笑)→
2005年11月に完成したダンボールハウスの『にゃんのいえ』と『ぽん太のいえ』(ダンボールハウス一連の流れはコチラ!

今はみーにゃも『にゃんのいえ』を愛用(乗っ取り?)していますが、遊んでいるときに『にゃんのいえ』に飛び乗ったときに家が転倒なんてこともしばしば…。あげくにみーにゃは屋根をむしり出すし

あまりにうるさいと、みーにゃを『にゃんのいえ』の中に入れて入り口をふさいじゃう事もあります。
そんなことは気にしないみーにゃは中で寝てしまったり、破壊行動を続けたりと、自由気まま。まさに猫ですねぇ~。

さて、今日も家の中に閉じ込められましたがのぞき窓から、ぽん太が見えると

tasukete.jpg


オジチャン、遊ぼ


白い手がみーにゃですよ(笑)

必死なみーにゃと困惑気味のぽん太のコラボがあまりにも可笑しかったので、みーにゃの最近のお気に入りのおもちゃを、見せてみると





さらに、必死です。

あまりのしつこさにぽん太、退散


inai.jpg


あニャ?いにゃくなったニャ


ぽん太がいなくなっても、お気に入りのおもちゃが欲しくてたまらないみーにゃなのでしたぁ
(めざましテレビ『今日のわんこ』の西山アナ風に読んでね)

遊び盛りは育ち盛り!ポチっとな(笑)→
コンビに弁当を買ってきたある日の出来事…

テーブルの上からは弁当のいい匂いがしてます。

もらえないのが分かっているし、無理やり食べようもんなら怒られるのも分かっているので、無言のアピールです。





目の前に食べ物があるのに食べれないのって辛いですよね。

昨日、一昨日とそんなぽん太の気分を味わっちゃいました。


昨日は生まれて初めての人間ドッグでした。
そう、バリウムを飲むので前日夜から絶飲食だったのです。
早い時間に夕飯を済ましていたので夜は大丈夫だったのですが、朝は辛かったなぁ~。コーヒーも飲みたかったし…。

時間的にも、金銭的にも、体力的にも食べれる状態なのに食べれないのって、こんなに辛いとは思いませんでしたよ。


kuite.jpg

く、喰いてぇ…


人間ドッグ当日、ももたんから

若い看護士さんが付っきりだよ

最近のバリウムは美味しいらしいよ

と、聞いていたのですが…

受付を済ませて、呼ばれた部屋に入ってみたら…

確かに若い看護士さんでした



30年前はね!(;´Д`)


おまけにバリウムは不味いし、全部飲まされるし…。
30年前は若かった看護士さんに聞いてみたら
「移動レントゲン車だと、飲みやすいようにイチゴ味で味付けされているけどウチのは普通に不味いやつなのよ(笑)それにしても、バリウム全部飲まされていたわね。普通は半分でいいのよ」

マ、マジっすか!?( ̄□ ̄;)



まぁ、なんだかんだでひと通りの検査は終了したのですが、呼吸器系に異常、じん肺の疑いがありとの事なので、今度はCTを受けてきます(;´Д`)

って、その前に来週は脳ドッグです。

最近、頭使っていないから脳みそ小さくなっていたらどうしよう(笑)


大病ではないのでご心配なく!ポチっとな(笑)→




猫って基本的に寒がりだと思うのですが、生まれた場所によって寒さに強かったりするんでしょうか?

冬の我が家の居間は暖かいのですが、廊下は結構寒いです。ジュースなんか廊下に置いておけばいい具合に冷えて冷蔵庫要らず(笑)

にゃんは千葉県で生まれ、半年くらいしてから旭川にやって来ました。
今の時期、廊下に出ても5分としないうちに「部屋に入れてニャ」と懇願します。自分から部屋出て行ったくせにね。

みーにゃはバリバリのどさん子。
にゃんと違って、廊下に出てもしばらくは廊下や階段で遊んでいます。寒さに強いみたいです。
2匹を抱っこした時も、毛の生え方が違うし。

で、最近面白い話の聞いたんです。

それはベルクマンの法則です。

簡単に言っちゃいますと

寒いところに住む動物は、暖かいところに住む動物より、一般的に体が大きい傾向があります。・・・・ヤカンのお湯が茶わんのお湯より冷めにくいのと同じで、寒いところに住む動物も、体を大きくすることで、体温を保ちやすくしているのです。

ベルクマンの法則について詳しく知りたい方はコチラ

この話を聞いてあることを思い出しました(下画像)


hikaku.jpg


左)生後半年のみーにゃ 右)2歳半のにゃん


おぉ~、どさん子みーにゃの方がデカイ!
実際は少しだけにゃんの方が大きく、体重もにゃんの方があるのですが…
先日、病院に行った際先生が言っておりました。



「このコ、乳歯でこの大きさだとかなりおおきくなるねぇ~」



まさに、ベルクマンの法則!


300m.jpg


これは違いますね



でも、実際どうなんでしょ?
北国の猫のほうが寒さに強くて、身体が大きかったりするんでしょうか?

皆さんトコの猫ちゃんはどうですか?ポチっとな(笑)→
本日、今年初めてのぽん太の洗濯を行いました。

さすがに年4回ほどの洗濯を行うとぽん太も何されるか分かるようで、風呂場からいくら呼んでも、おやつで誘ってみてもそばに来てくれません。

そんな時は実力行使!

無理やり風呂場に連れ込みましたよ。

皆さんトコのワンちゃんは大人しく洗わせてくれますか?
以前飼っていた犬の場合、お湯かけようが、シャンプーの途中だろうが、身体をブルブルしちゃって、そりゃもう大騒ぎ。家族総出で洗ったもんです。

ぽん太は洗われるのがあまり好きではないと思うのですが、大人しいですよぉ。
今日なんか洗濯中に


kannen.jpg


お座りしちゃいました


って、いうかアンタ誰?って感じですね。
しっかし、なぜに犬って濡れるとみすぼらしくなっちゃうんでしょ?

洗濯中大人しく洗われるぽん太、いつ身体ブルブルするかといいますと




バスタオルをかけてもらうまで身体ブルブルしません。
あ~、本当にいいコだねぇぃぽん太は(親バカ)

そうそう、普段あまり見ることのないぽん太のノド元の柄ってコーギーっぽくないですか?





今、ぽん太はシャンプーの香りをほのかにさせながら寝ています。

面白くても面白くなくてもポチっとな(笑)→







去る1月4日にカムイスキーリンクスに今シーズン初のボードに行ってきました。
本当は年末に2回ほど予定を入れていたのですが、例年にない雪不足により中止になっていました。
思えばちょうど1年前の今日が生まれてはじめてスノボをした日でしたねぇ~。


kamui.jpg


この日もコースの状況が良くなかったせいか、お客さんも少なめでゴンドラもそう並ばないですみましたが、せっかくの北海道なのにあの雪質はどうかと…。まぁ、これはどうしようもないことですがね(笑)
しっかし、この画像だけ見るととてもスキー場に見えませんね。

ちなみに、翌日筋肉痛になったのはいうまでもありません(爆)

今年は何回行けるかな?ポチっとな(笑)→
今年もよろしくお願いいたします


新年第一発目はやはり、全員ネタで行こうかと。

皆さんトコのワンコはおやつなどを投げたときって上手く口でキャッチ出来ますか?
それとも口キャッチ出来ませんか?

ぽん太の場合…




後者です


この日はおやつを5回投げて、2回ぽん太のおこぼれをみーにゃが食べちゃいました。
で、3回上手くキャッチしたのかというと、動画を見てもらえば分かりますが1回も口キャッチ出来ていません(笑)
床に落ちたおやつでさえ、見失う始末…。
以前はぽん太とのディスクキャッチを夢見ていましたが、この動きじゃダメですね。
そうそう、たまににゃんめがけて投げるのですが、おっとり者のにゃんの場合、匂いを嗅いでいる間にみーにゃに横取りされています。

早い者勝ちの我が家のチーム4本足ではありますが争いも起きず、仲良く平和にやっていますよ。

平和が1番!ですねポチっとな(笑)→

