一部の方にはとても有名な、コーギーの撫子ちゃん

nade.jpg


虐待され、心身ともに傷つきながらも人が大好きな撫子ちゃん。
そんな撫子ちゃんをボランティアさんが引き取り、ケアをしながら撫子ちゃんの里親さんを探していましたが、つい先日遂に素敵な里親さんに出会えることが出来ました!

里親さんの所にお嫁入りする前に会いたいと思い、去る、2月25日(日)に急遽撫子ちゃんの送別会を開きました。

送別会の場所はワンニャンボランティアで知り合ったあてれん家。



gnade.jpg


あてれんさんトコのゴンベくんと撫子ちゃん


いやぁ~、シャコタン具合がそっくりですねぇ~。


pchapi.jpg


あてれんさんトコのチャピちゃんとぽん太


チャピちゃんは12歳でどっしりと落ち着いていて、元気印の撫子ちゃんとゴンベ君を傍観(笑)
ちなみに、撫子ちゃんとゴンベ君はぽん太とチャピちゃんの背後で遊んでいます。
実にマイペースな2匹でございます




pnade.jpg


数少ない3ショット


しっかし、こうやってみるとぽん太も大きな耳、丸い目、マズル周辺の柄とコーギーの血が混じっているようですね。
あ、どうでもいいけどいい加減マウントはやめなさい、ゴンベ君

それにしても、撫子ちゃんは可愛かったなぁ~。

新しいお家に行っても可愛がられてね!

そして、幸せになってね!

撫子ちゃんのブログは

愛してください。Love Me 撫子日記




せっかくの送別会でも他のワンずとも絡まないぽん太くんなのでしたぁ~


kaeru.jpg


帰りまへんか?


マイペースなぽん太です。ポチっとな(笑)→


◆ 通過儀礼 ◆

通過儀礼(つうかぎれい)とは、出生、成人、結婚、死などの人間が成長していく過程で、次なる段階の期間に新しい意味を付与する儀礼。人生儀礼ともいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

我が家でも通過儀礼はあります。






今、ワイドショーでは某歌手と某作詞家が名曲『おふくろさん』を歌う、歌わさないでもめておりますが、我が家ではみーにゃの『お袋さん』を取る事にしました。


hukuro3.jpg



えぇ、我が家の場合は『お宝袋』なんですが…
上の画像ではさほど『お宝袋』が成長しているようには見えませんが、日々確実に成長しております。
8月に保護して月齢にして6ヶ月も過ぎたし、体重も4キロ超えたし、いつの間にか永久歯に生え変わったしまったし orz

そんな訳で昨日の2月24日(土)に我が家の通過儀礼(去勢手術)を行いました。

前日夜から、キャリーバッグに慣れてもらおうと部屋に置いていたのですが



junbiok.jpg


いらっしゃいませニャ


なぜか、朝からにゃんがスタンバっています。
いやいや、君はもう取っちゃったから


そんなこんなで、朝一に病院に連れて行き午後三時過ぎには我が家に戻ってきました。

全身麻酔だったため夕方になっても、いつもの元気印みーにゃにならなくてちょっと、かわいそうな気もしましたが静かな部屋もいいもんだと思ったのも事実です


jutugo.jpg


麻酔の抜けきらないみーにゃ、かなり不細工です。
抜け殻になった『お宝袋』が気になるのかちゃんとお座りできず、中腰のみーにゃでございます。

さすがに昨夜は調子が出ず、大人しかったみーにゃですが、今朝からいつもの元気印みーにゃが復活しましたが、去勢したコは大人しくなり、あまあまちゃんになると聞いているのですが、本当にそうなるのでしょうか?
今日見た限りだといつもと変わらないのですが…

次の通過儀礼はさるみつか?ポチっとな(笑)→


昨年の8月に保護した白黒猫のみーにゃ。

20060808211907.jpg



保護したときの様子は8月8日の日記をご覧ください。


ご覧いただけましたか?

あ、いや、強制ではないんで…(笑)


そうなんですよ、猫エイズって、診断されちゃったんですよねぇ~。
ワンニャンボランティアの方々からは「そんなに心配の必要は無いよ」と言われても、にゃんに感染しないか不安の毎日でした。


で、昨年の11月にチーム猫の予防接種に行ったときのことです。
10月に今まで行っていた病院を変えたので、予防接種を打つ前に再度みーにゃの血液検査をしてもらいました。


す る と

猫エイズ陽性と診断されたみーにゃ、な、なんと陰性に!

いや、猫エイズが治ったんではなく、子猫のときは陰性と診断されてもある程度大きくなってから診断すると実は陽性だった…。なんて事もよくあるそうなんです。その逆ももちろんあり、みーにゃもそれでした。

そっかぁ~、健康体なんだね!

これで、にゃんとも遊ばすことも出来るし、水飲み皿も一緒でも構わないし。まずは一安心です!

実は保護直後は元気になったら、里親さんを募集しようとしていたのですが、猫エイズと診断されちゃぁ、里親さんも募集できないと断念していました。

が、陰性と診断された今、里親さん募集かけてもいいんだけどみーにゃにとっては幸か不幸か我が家の一員に。


hikaku.jpg

体重もついににゃんを超えました


それよりも、さるみつ的には病院で流した涙を返して欲しいんですケド

まっ、いいかぁポチっとな(笑)→
ももたんは日夜、家事に仕事に、チーム4本足とさるみつの世話で忙しい毎日を過ごしております。

そんな忙しい毎日を過ごしているももたんですが、月に1度鍼灸治療に行ってリフレッシュしております。

鍼灸といっても、お灸のような耐えるようなものではなく温灸で気持ちいいそうです。

ただ、ちょっとした難点も…

お灸(もぐさ系?)ですから、とても匂うんですよ…

まぁ、ぽん太の体臭に比べればいい匂いともいえるのですがね。

と こ ろ が


この匂いが好きなヤツが…




にゃん、大興奮!


それに比べ、ぽん太とみーにゃの自然なこと。


最近じゃ、にゃんと同等の大きさになったみーにゃに押され気味のにゃんでしたが、もぐさパワーで元気をもらったにゃんはいつも以上にアグレッシブファイト!





ただし、もぐさパワーが必要なためももたんから離れることが出来ません(笑)

二匹の戦いを見ない振りしているぽん太がまたいい感じで…

みなさんトコはどんな匂いが好きですか?ポチっとな(笑)→

夜、寝ようと布団にもぐったら…


ウゲッ!臭い!



掛け布団はぽん太の身体の臭(にお)い
シーツはぽん太の肉球の臭(にお)い


原因は分かっているんです。
過去の日記にも書いてありますが、チーム猫は1階の居間。ぽん太は2階の寝室で留守番しています。

で、普段さるみつ達がベッドで寝ていても絶対にベッドに上がることは無いのですが…


bed1.jpg


見ちゃいました


いえね、知ってはいたんですよ。ぽん太がベッドで寝ている事は。
だって、帰宅してベッドを見ると布団が凹んでいて、なおかつ暖かいんですから(笑)

いつかは画像撮ってやろうと出勤前に抜き足、差し足で2階に上がりやっと撮りました。

ぽん太、油断しまくりで布団の上で固まっていましたよ。


bed2.jpg


この後、バツが悪そうに床で寝ていましたが、夕方帰宅すると布団が凹んでいたのは言うまでもありません。

気持ちいいから仕方ないですね。ポチっとな(笑)→
昨日の2月4日(土)に今や全国区になった旭山動物園に行って来ました。


nisimon.jpg


もうね、改めて説明するまでも無いですね。



pen2.jpg



pen3.jpg


人がいっぱい!


それにしても、こんなに寒くてもお客さんがいっぱいでした。
しかも、

着ているもの

履いている靴

歩き方

喋りかた

持っている携帯で

道外の人って分かる人が多数いました。

こんなに人気が出る前はほとんど、北海道っていうか旭川近郊の家族連れや若いカップルだけだったのにねぇ~。


もうね、さるみつよりも皆さんのほうが詳しいだろうからうんちくは語りません(笑)
寒いながらも楽しみましたよ。
ちなみに、真冬の動物園は初めてでした。

oraup.jpg

いるよねぇ~、こんな顔した人


お得情報

冬期間は民間駐車場が無料!
真冬の動物園をお楽しみくださいませ!


冬には冬の楽しみ方が!ポチっとな(笑)→
我が家の場合、チーム4本足が留守番をする時は夏場は基本的に各部屋を開けっ放しにして、自由に動き回れるようにしていますが、さすがに冬場は開けっ放しにしておくと暖房費がバカにならないので部屋を閉め切りにします。
この場合、ぽん太は2階の寝室へ。チーム猫は1階の居間にて留守番です。


そんなある日、ももたんが仕事の昼休みに自宅に戻ってくると…







maturi.jpg


アツき祭り… のあと



いやいや、この日はチラシ祭りに飽き足らずティッシュ祭りに防寒着祭り、おまけにプチDVD祭りまで…。
きっと、この冬最大のイベントが開かれたのでしょう



祭りの主役はチーム猫でございます。ポチっとな(笑)→
