大掃除、と言えば通常年末に行うようなもんですが、我が家の場合、年末は何かと忙しくて年明けに行う予定でございます。
で、年明け早々の大掃除


sexi2.jpg

Sexi Shot!


手始めに、ぽん太の大掃除でございます。
なんで、犬ってこうも臭うのでしょう?
我が家に来て、1年。その間に洗濯(大掃除)したのが4回。3ヶ月に1回の割合で洗濯していますが、期間が長すぎるのでしょうか?
もっとマメに洗えば臭いは気にならないのかな?

子供の頃、親と風呂に入ったとき頭を洗ってもらい、こんな事してもらいませんでしたか?


hanawa.jpg

鉄腕アトム(古ッ)


今なら、お笑い芸人の『はなわ』かな?

遊びながらも、ぽん太の大掃除終了。


sexi.jpg

Oh! Sexy


風呂上りにバスタオルで胸から下を隠すのって、非常にせくすぃ~ですよね。

ちなみにぽん太はニューハーフでございます

ところで、室内犬の場合皆さんはどれくらいの周期で洗っているのでしょうか?

貴重なご意見と一緒にポチっとな(笑)→
スポンサーサイト

コメント

ようこそいらしてくださいました!
そうですかぁ~、2ヶ月に1回の割合ですか?マメに洗っていますねぇ~。
やっぱ、シャンプー前にはブラッシング必須ですよね。
初めてぽん太を洗ったとき、ブラッシングなしでいきなり洗ったもんだから、風呂場の排水溝にたくさんのぽん太毛が…。
また、遊びに行かせてもらいますねぇ~。
履歴からおじゃましました!
『愛湧くSoul』の管理人あやぽです♪
うちにはもうすぐ2歳になるコーギーの男の子(たけ)がいます。
シャンプーは2ヶ月に1回くらいのペースですかねぇ。
とにかくコギは毛が抜けるのでシャンプーのときは、それはもう毛が全部抜けるんじゃないか!?ってくらいブラッシングして、仕上げます(^^)
臭いは1.5~2ヶ月くらいでちょっと気になるかな~って感じですね。
臭いは食べ物にもよるって聞いたことがありますよ。
うちは部屋中に消臭ペーパーがぶら下がってます(笑)
現在使用しているシャンプーは、微香性のせいか、はたまた洗いが足りないのか洗って直後から、シャンプー&犬の匂いが混ざって、なんとも複雑な匂いになります(笑)
写真週刊誌などのインクの匂いが好きで、深呼吸するというのは聞いたことありますが、耳の中を深呼吸とは(笑)
ぽん太はブラッシング嫌いではないと思います。大人しくブラッシングさせてくれますから。ただ、もともと大人しい犬だから、我慢しているのかもしれません(笑)
シャンプー後しばらくするとお耳とか肉球とか、寝ているときのお腹のあたりとかが、なんともいえなく犬臭くなってきますよね。でも私はそのニオイが大好き。耳の中に鼻を突っ込んで深呼吸してしまうほどです。しかしお客さんの手前もあるので、3ヶ月か4ヶ月に一度のペースでトリマーさんにお願いして、シャンプー・カットをしてもらっています。カットの必要のない犬種の子なら、ブラッシングを丁寧にするだけでも汚れはかなり落ちるとききました。ぽん太ちゃんはブラッシングをおとなしくさせてくれますか?うちの子はブラッシングをされると死んでしまうと信じているみたいで、全くやらせてくれません。なので、トリマーさんに丸投げ状態でお願いしてしまいます。
でもぽん太ちゃんはおとなしく洗われていてお利口さんです。セクシーショットにクラクラきました☆
クロ爺さんは、三番瀬での生活が長かったから潮の香りが染み付いてたりして(笑)ぽん太の場合、保護されたときは綿飴のような甘い匂いがしたらしいです。
そういえば、同じ犬種でも毛色が違うと同じ家で飼っていても匂いが違うらしいですヨォ
確かに犬臭い。。。
私はクロ爺の犬臭さが大好きよ。
肉球の匂いも大好き。
犬の匂いって変わりませんか?
我が家に来た当初はクロ爺 お魚臭かったけど今は動物っぽい・・。
なんか凄い会話ですよね。
クロも3ヵ月か4ヵ月に一度のペースで入浴。ポンちゃん入浴後 風邪などひきませんように!

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sarumitu.blog3.fc2.com/tb.php/130-15afc1cc
