5月21日
狂犬病予防と8種混合ワクチンの注射とフィラリアの薬を貰いに、かかりつけの病院へ。
先生曰く、注射は2種類同時には打てないので8種混合ワクチンを先に打ってもらう事にし、以前から気になっていたぽん太の下痢と血便の相談をしてみました。
検温・触診の結果特に異常は認められないので、お腹の調子を整える薬をもらいしばらく様子見にしました。
ahha.jpg

…検温中


5月28日
あれから5日ほど薬を飲み続けていますが、たまにいいが出るものの、イマイチです。
で、今日もお昼時に病院へ…(;´Д`)
検便しようとしたのですが、朝の散歩ですっかり出しきちゃったので検査できず…orz
仕方ないので薬の処方箋を少し替えて様子見に…

nozoku.jpg

患者猫を覗きこむぽん太


6月4日
今日はちゃんと持参なのですぐに検査してもらえました。
検査結果は「とりあえず虫はいないので心配はない」との事でした。
悪い虫はいないのだけども、腸に酵母菌が大量発生しているらしく、それにより下痢になったりオナラをしたり…
オナラ…そういえば放屁(ヘタレ)をネタにしたっけなぁ~。
酵母菌と聞いて、ももたんは「ハタッ」と気がつきました。
思い当たるフシがあったので、ネットで調べてみることに。
散々調べた結果、ぽん太の酵母菌とももたんの思い当たるフシには因果関係が無いようなんでこれまた、一安心です。

ちなみに、ももたんの思い当たるフシとは














panyaki.jpg

自動パン焼き機
それはナイやろぉ~ チッチキチィ~


まぁ、確かにパンの酵母菌と名前は一緒なんで、気持ちは分りますが…(笑)

薬が効いているのか、今週はいたっていいが出ております。

でも、今度の日曜日は狂犬病予防の注射でまた病院…すっかり上得意様になっちゃった感が(^_^;)

面白くても面白くなくてもポチっとな(笑)→
スポンサーサイト

コメント

とりあえず、いい『モノ』出すようになりここ数日病院でもらった薬は飲ませておりません。
ネットで調べてみたんですが、ウサギなどの草食動物は結構、酵母菌を発生させるので心配はないのですが、草食動物意外だと問題だそうです(^_^;)
まぁ、草の食べ過ぎとか、ストレスとか疲労とか、免疫力が落ちたときに発生しやすいそうですよ。
う~ん、なにがストレスだったのかな?(笑)

こんにちは。

ななにお祝いのメッセージありがとうございました。

ぽん太君大変だったんですね!
でも良くなって来たみたいで良かったです。

ももたんさん可愛いですねぇ~
確かに酵母菌だけど・・・

それで結局酵母菌の大量発生の原因は分らないままですか?

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sarumitu.blog3.fc2.com/tb.php/161-91bb6c3b
