う~ん、前回の日記は睡魔と闘いながら書いたモンなのでイマイチひねりが足りませんでしたね
今日も睡魔に襲われかけているので、無事書けるかどうか…(笑)

さて、今日のネタは先日遊びに行ったまちょんぷさんトコで保護されているワンコ
gensan.jpg


玄さんです。

玄さん、正確には平仮名なのかカタカナなのか、まちょんぷさんに聞きそびれましたが、きっと漢字に違いありません。
なんせ名前の由来がうなずけます。

まちょんぷさんが先日里子に行ったきゃるちゃんを保護している当時、きゃるちゃんとの散歩中、ヨタヨタと随分とくたびれた犬が後をついて来て勝手にまちょんぷさんの庭先に侵入。そのまま玄関に倒れこみ居付いちゃったのが玄さんなんです。
そう、鋭い人は気がついたかもしれませんが玄さんの『玄』は『玄関』の『玄』なんです。う~ん、ナイスなネーミング!

画像で伝わるかどうか分りませんが、玄さんかなりのお年を召しているようで…。
耳が遠いのでさるみつがいくら呼んでも振り向いてくれないし、少し離れた所から玄さんを見ているとヨタヨタ歩いては立ち止まり、下の方の一点をボォ~と見ていたり…つまり、人間でいうところの『老人特有の』って言っていいかどうか(汗)
でも、玄さん偉いんですヨォ~。玄さんにとってのボス(マスター)はまちょんぷさん。それ以外の人の言うこと聞いたり付いて行ったりしません。いわゆる、ワンマスターなんですね。理想的な関係かもしれませんね。

そうそう、笑える話が…
ある日、庭先の門が開いていてたまたま玄さんが外に出ていたもんだからまちょんぷさんの旦那さんが捕まえようとしたら、いつもはヨタヨタ歩いているのにこの時ばかりは町内1周走ったそうですよ。
旦那さんが呼んでも振り返ることなく、ただひたすら走っていたとか。

まちょんぷさんに「高齢だから世話大変でしょ?」と聞いたら「別にぃ~。庭先でシッコとウンPさせたら『ワシャ帰る』って勝手に部屋に戻り大人しくしているわよ」
でも、たまに人間のジジィみたいに咳き込んだり、ケホケホしているとか。
なぁ~んか、かわいいよねぇ~。味があると言うか

玄さんもぽん太同様柴系のMix。並んでみると
genpon.jpg

beforeぽん太  after玄さん


何に対してのbefore・afterかは皆さんで考えてみてくださいませ!

珍回答お待ちしております ポチっとな(笑)→

スポンサーサイト

コメント

訪問履歴からきました~!!
お礼遅くなってすみません・・
どうもありがとうです☆☆
犬かわいいですね~私も飼いたいです♪
またよかったらきたくださぃね!

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sarumitu.blog3.fc2.com/tb.php/169-3b64fa78
