◆ 通過儀礼 ◆

通過儀礼(つうかぎれい)とは、出生、成人、結婚、死などの人間が成長していく過程で、次なる段階の期間に新しい意味を付与する儀礼。人生儀礼ともいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

我が家でも通過儀礼はあります。






今、ワイドショーでは某歌手と某作詞家が名曲『おふくろさん』を歌う、歌わさないでもめておりますが、我が家ではみーにゃの『お袋さん』を取る事にしました。


hukuro3.jpg



えぇ、我が家の場合は『お宝袋』なんですが…
上の画像ではさほど『お宝袋』が成長しているようには見えませんが、日々確実に成長しております。
8月に保護して月齢にして6ヶ月も過ぎたし、体重も4キロ超えたし、いつの間にか永久歯に生え変わったしまったし orz

そんな訳で昨日の2月24日(土)に我が家の通過儀礼(去勢手術)を行いました。

前日夜から、キャリーバッグに慣れてもらおうと部屋に置いていたのですが



junbiok.jpg


いらっしゃいませニャ


なぜか、朝からにゃんがスタンバっています。
いやいや、君はもう取っちゃったから


そんなこんなで、朝一に病院に連れて行き午後三時過ぎには我が家に戻ってきました。

全身麻酔だったため夕方になっても、いつもの元気印みーにゃにならなくてちょっと、かわいそうな気もしましたが静かな部屋もいいもんだと思ったのも事実です


jutugo.jpg


麻酔の抜けきらないみーにゃ、かなり不細工です。
抜け殻になった『お宝袋』が気になるのかちゃんとお座りできず、中腰のみーにゃでございます。

さすがに昨夜は調子が出ず、大人しかったみーにゃですが、今朝からいつもの元気印みーにゃが復活しましたが、去勢したコは大人しくなり、あまあまちゃんになると聞いているのですが、本当にそうなるのでしょうか?
今日見た限りだといつもと変わらないのですが…

次の通過儀礼はさるみつか?ポチっとな(笑)→


スポンサーサイト

コメント

狙ってこういうことをやっているのではなくにゃんは天然です(笑)
ふへぇ~、たまたまちゃんが太ももにですかぁ?v-405そんなこともあるんですねぇ。
去勢したコは、幼児化するといわれていますが、実は幼児化するんではなく、去勢した時で性格が止まるのでは?とみーにゃを見て仮説を立てております。
しばらくしたら、その仮説を実証してみますね(笑)
>いらっしゃいませニャ

ぎゃははは、爆笑ですよ、これ。
あります、あります、こういうこと!!
ナイス、にゃん!!

我が家のこたこては、たまたまが大きくならないうちに去勢してしまったので、早すぎたんじゃないかと後悔しています。
(よくあることらしいのですが、小太郎は玉が1つ、袋ではなくて太ももに入っていたそうです。)

2匹とも大人しいですが、元々なのか去勢したせいなのかは不明です…
みーにゃたんに証明してもらうとしましょう♪
さるみつも大人しいあまあまのみーにゃがいいのですが、そうなるとみーにゃでなくなってしまうので…むぅ~、プチ究極の選択ってトコでしょうか(笑)
実はここ最近みーにゃの鳴き声が、盛りがついた『風』でして、早く取らないとなぁ~と思っていました。
去勢からまだ1日ですが特に代わりばえ無く、いつものようににゃんに絡み、ぽん太にヤキを入れられています(笑)
お袋さん~♪吹きました(笑)
そうですか いつもと変わりませんか・・・うちのもやんちゃのままがいいと相方のぴんががいってました。私はおとなしい甘えん坊がすきですが・・・
 みーにゃもこれで完全に「家猫」になりましたねv^^ 春になると「盛り」のついた猫の鳴き声は結構気になるモンですが・・これで夜の徘徊の心配もありませんね、去勢するとそのまま幼児性が残る・・といわれるようです、何時までもお茶目なみーにゃでいてね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sarumitu.blog3.fc2.com/tb.php/208-fac8bd4a
