去る、3月4日(日)に札幌で行われたミニバレーフェスティバルに行ってきました。

フェスティバルというくらいですから、祭りなんです、イベントなんです。
これは多くの人にミニバレーに親しんでもらおうと、毎年3月の第一日曜日に開催されているイベントです。
普段、大会に出るにはミニバレー協会に登録されたチームしか出れませんが、このイベントは未登録でも参加可能です。
ちなみに、今回の大会は参加35チーム中19チームが協会未登録チームでした。

イベントですので、試合形式も独特です。

まず、レベルによってクラスAからクラスEまでクラス分けされ、若くて強いチームには低い、初心者レベルや小学生のチームには高い『持ち点』が与えられます。

で、午前中に持ち点減算方式で1試合10分間の4面ミニバレーを2試合行います。

3-4miniba2.jpg

この4面ミニバレーは、自分のコート以外どこに打ってもいいのですが、ミスをすると『持ち点』が減算されます。
例えば、1試合「持ち点20点のチームが1試合目に5点減点され、2試合目に10点(合計15点)減点された場合は持ち点が25点となります。

午後の試合はコートチェンジなしで1試合10分間の試合を同クラス内で6試合行います。
もうね、こうなったら取るだけ取ったもん勝ちです

さるみつ達のチームは取るのも取ったり5試合消化した時点で参加35チーム中1位の得点奪取に成功!

こりゃ、優勝か!?と喜んでいたのですが…。


ここで、前述した持ち点が関係してくるのです
どんなに試合で得点を奪取しても、最終的には持ち点が物言うのです。
なんせ、Aクラスになると持ち点が10点台、試合でミスをすると最終的には1ケタ台の持ち点になっちゃうんですよねぇ~。Eクラスになると30点!この差は大きいですよぉ~。
そんな訳で2位にはEクラスの小学生のチームがなっちゃいました。

優勝かと、喜んでいたさるみつ達のチームはDクラスでクラス2位、総合8位でした…。

Aクラスのチームは15位以下と言う初心者に優しい大会です。

ミニバレーのことをもっと知りたい方は

全日本ミニバレー協会のHP


来年は1クラス上です、ポチっとな(笑)→
スポンサーサイト

コメント

返事が遅くなってしまい、すいません。

逃げ惑いながらも勝ち残り!スゴいじゃないですかv-218
どんな形であれ、残ることが出来れば勝ちは勝ちですからね。
でも、正直言うと、キャーキャー言いながら逃げ惑うクロ母子見たかったですv-411
返事が遅くなってしまい申し訳ありません

シェリーのパパさんの予想通りこの日は珍しく活躍できました!
でも、パパさんの予想が当たっているのはココまでv-392
残念ながら、3日後に筋肉痛が…のようなPart2は存在しません…v-398
期待に副えなくて申し訳ありません。
次回は、Part2あるかも、です。
返事遅くなってすいません

言われてみればゴルフのハンデに似ていますね。
ゴルフのハンデで思い出したのが、さるみつが生まれて初めてゴルフをやったとき(生涯これ一回きりですが…)参加者で賭けをし、さるみつがハンデを50いただき、初ラウンド、初優勝をもらったことがあります(爆)
暖かくなってきました、ぴんぐさんも外猫さん散策に出かけてみてはv-398
なんだか激しそうな試合ですね。
私なんか学校行事の親子でドッチビーで一度も触れず親子で逃げ惑い勝ち残っちゃったのよ~。かなり間抜けな状態でした。。。
ポンちゃんと猫ちゃん達仲良しだね。かわいいね~。
ミニバレーとは言え5試合も、さぞかし獅子奮迅の活躍とお見受けしましたが・・ワタクシ的には「この日記にはパートⅡが有るゾ」とおもってますが如何\^^
ゴルフのハンデみたいですね。初心者がコンペで優勝みたいな(笑)
しかし35チームって まさにフェスティバルですね。春になり 運動の季節ですね わたしも運動しなきゃ(汗

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sarumitu.blog3.fc2.com/tb.php/212-0f1e46b0
