今朝、いつものように朝食を食べていました。
にゃんはいつものように外を眺めています。
そして、いつものように電線にとまっている鳥を見ては
クケケケケケッと牙剥き出しで威嚇?行為
この威嚇行為、猫飼っている人なら分かりますよね?

でも、今日のこの行為は結構長くしつこい。
さらに目線が下だし

ひょっとして、遠くにいて小さく見えるオジサンが獲物と勘違いして威嚇行動しているのかなと思い外を見ると
s-hakken.jpg

w(゜o゜)w オォー
kitune.jpg

キタキツネ
だよ!

某『北の国から』ならるぅ~るるるるるって呼ぶんだろうけど…ここはあんな山奥でないし…一応住宅街

実は1ヶ月くらい前から出現しておりました。
狐の生息していない地域の人にはピンと来ないかもしれませんがエキノコックスという怖い伝染病をもっている可能性もあるんで要注意。
ぽん太の散歩中の拾い食いにも要注意

とか、いいながら今朝、とある住宅前で野外バーベキューで食べた鳥手羽を見つけ食い付いたぽん太、さるみつに取り上げられちゃいました。

s-oazuke.jpg

しゃあないね、伝染病は怖いから(笑)
スポンサーサイト

コメント

トミーさん、ようこそいらしてくださいました。
こんな古い記事にまで目を通していただきありがとうございます。
チビシロちゃんも段々とトミー家に馴染んできたようなんで、後は先住猫ちゃん達と仲良くなることが出来ればいいですね。
猫ちゃんたちもチビシロちゃんに慣れれくれれば、ぽん太ともお友達に慣れるでしょうね。あ~、楽しみですぅ~。
トミーさま、ようこそいらっしゃいました。
遅い夕食後、恒例の「おねむ」になってしまったさるみつに代わり
ももたんがご挨拶させていただきます。
チビシロ姉妹と猫ちゃん達は、ゆっくり時間をかけて仲良くなるのでしょうね。
最近のリラックスした姉妹の姿を見るととても嬉しい気持ちです。
ぽん太には「うちのにゃんと遊ぶ時のように
手荒にしてはダメよ!」と言い聞かせないと…。
二人で家にやって来た当初は
「よしよし、にゃんちゃん、舐め舐めv-238」していたぽん太でしたが、
今では「ワシより先に名前を呼んでもらって生意気な!(バシッ)」と
結構オトナゲないのでありました。
さるみつさん、こんばんわ。
ポン太くんとにゃんちゃんの写真が見たくて遊びに来ました。
うちのニャンたちも新入り家族の「二人」に段々馴染んで来た様なので、次にポン太君が遊びに来てくれた時には一緒に遊べるかも?です。
>ちびハハさんへ
にゃんは完全な家猫なんでどこからか悪い病気もらってくる心配は少ないのですが、ぽん太は拾い食いをするんで油断なりません(笑)
これからも気軽に遊びにきてくださいませ(^_^)/

>kikiさん
さるみつも初めて見たときはびっくりしましたが、今じゃ珍しくも何ともなくなっちゃいました。ちょっと郊外に出ればすぐ会えますよ(汗)峠走れば鹿にも遭えるし…
きつね珍しいですね!!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!!!!わたしもみたーい。
ポン太とにゃんちゃん、とっても可愛いぃ~ですね!2人とも同じ色なので、ホント兄弟みたいです。
キツネがでるんですね。こちらは南国なので、なかなかお目にかかれませんが、エキノコックスなる病気もってるんですね。気をつけてあげてくださいね。
また、ちょくちょく遊びに来させてくださいね~。
いつも書き込みありがとうございます。仕事が特別忙しい訳ではないのですが、帰宅して飯喰うと睡魔の『お迎え』がきてしまって…(笑)

>みるもさん
みるもさんトコもキツネ出るんですか?したら、エキノコックスなる病気には気をつけないと、ですね。
キツネ出没はいいとしても熊出没は困りまする。

>HALさん
ミミちゃん、威嚇行動しましたか?初めて聞いた時はやっぱ、びっくりしますよねぇ~。威嚇行動する猫としない猫がいるのもちょっと意外ですね。

>のあさん
やっぱり、出没はキツネどまりですね。熊は勘弁です。
そういえば数年前の富良野の中心部には田中邦衛ではなく『黒板五郎』が出没していたそうですね(笑)
きつね、出没注意報ですね。(謎)
そういや、数年前に鹿が現れて車とぶつかってましたね。鹿→きつね…ときたら次は熊でしょうか。いや、五郎さんか?(笑)
家のにゃんはそんな声は出しませんでしたが、今日ミミが鳥を見つけて
そんな声出してました。びっくりしましたよ私。奇遇ですね。狐ね~家の
裏に野いちごが沢山実を付けるけど
やっぱ恐いですよ。チョロも気を付けてます。
ウチの近くもきつね出る出る。
でも種類は違うけど。
この間は車にはねられて横になられておりました。
くまもきつねも餌不足で出没するんですかね?

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sarumitu.blog3.fc2.com/tb.php/80-ecf04b2c
