犬って賢いですよねぇ~。イヤ、親バカでなくホントに賢いと思うのですよ。
さるみつやももたんが制服(もちろん仕事用ね)に着替えると「あ~、仕事行くのね」って感じでおとなしく見送ってくれるんだけど、休日で私服に着替えるとどこかに連れて行ってもらえると思いぽん太、もうお祭り騒ぎ!
散歩時にはうきうきソワソワ
散歩から帰ってくればぽん太の飯時間→自らケージの中へ

さるみつたちの夕食時、メシメシ教のぽん太にはケージに入ってもらっています。以前は無理やりケージに入れていたのですが、ケージに入った褒美にフードを上げていたら『ケージに入る』→『おやつもらえる』と学習。
今じゃ、夕食時それまで居間でくつろいでいたぽん太に
『ぽん太っ』と声を掛けると
「ハイハイ、ハウスですね。喜んでェ~」とケージ内でお座りしておやつを待っています。
そのあとはさるみつ達が夕飯終わるまでケージの中でおとなしく寝ています。

ところが、本日ケージの扉を閉めるのを忘れていました。
dasshutu.jpg

習慣ってすごいっすねぇ~。「ぽん太、出ておいで」って言うまでこの状態でおとなしく寝ていましたよ。
いやぁ~、賢い賢い!

VIBA!親バカ!

スポンサーサイト

コメント

かねこさんは白衣で、ですか?う~ん定番ですね。あっ、仕事の話ね(爆)
猫には異常に興味を示すぽん太ですが散歩に夢中になりすぎて時折猫の真横を通り過ぎることもあります…自慢の鼻は何しているんだか(笑)
制服って仕事のね(大爆!)
説明をつけなくてはならないことしてるん?ちなみに私は白衣で~す!

母さんが、仕事に行く時にも制服。
良くわかっていたみたいね、ポンちゃん。なにせ、よく観察してますよね、ワンちゃんも猫ちゃんも!
ちびたんの場合、イタズラする先輩猫がいないので躾はやりやすいかも、ですね。でもやっぱり気まぐれな猫ちゃんは言うこと聞いてくれるかどうか…(汗)
習慣とはいえ、おりこうさんなぽん太くんですね。かわいすぎ~!
ウチは猫ちゃんですが、ご飯のときは大変です!叱っても、すぐ机の上に乗ってきてしまします(ーー;)。
小さい頃が肝心、と聞くので、がんばって、教えていきたいと思います(^_^;)。
実家が旭川近郊なんですか?偶然ですねぇ~。本家のHPは更新停滞気味ですが気が向いたら更新いたしますので…(笑)これからもよろしくお願いします
足跡たどって遊びにきました(^0^ゞ
HPにも行ってみてちょっとビックリ!私の実家が旭川近郊なんですよ
甘納豆入り赤飯、タングロン、焼きそば弁当…
転勤族となり道外で生活する現在、すべてが懐かしすぎます(ToT)
また、遊びにきますね!
そうそう、たった一度しか教えていない事、それが例え偶然であったとしても「賢いなぁ~」ってね(汗)
ぽん太は自発的に『伏せ』出来ますが指示ではしてくれません(;´Д`)
ちなみに『VIVA』でした…(^_^;)
VIBAだろがっ!?( ̄▽ ̄;)
わんこって、お利口さんですよねぇ。
1度しか教えてないことを、ちゃんとやってのけたりすると
『うちの子は、頭がいいんだよなぁ♪』とニヤニヤしちゃいます。(笑)

BIVA!親バカ!(爆)

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sarumitu.blog3.fc2.com/tb.php/82-9c6deb76
